Skip to content

お知らせINFORMATION

4~5月の診療体制のお知らせ

2020.03.31

◆毎週水曜日と土曜日は午前診療です。 ・4/29(水・昭和の日)休診 ・5/3(日・憲法記念日)休診 ・5/4(月・みどりの日)休診 ・5/5(火・こどもの日)休診 ・5/6(水・振替休日)休診 ★ゴールデンウイークの診…

続きを読む

「心の病」が危ない!

2020.03.31

新型コロナウイルスが世界中に広がりを見せ、亡くなる方も日々増加しています。 国内においても感染拡大は衰えることなく危機感も高まっていますが、同時に人間関係のギクシャク感が表面化してきております。 先日の報道では、県内の大…

続きを読む

4月のふれあい倶楽部はお休みです

2020.03.30

4月のふれあい倶楽部は、新型コロナウイルスなどの感染防止のため実施を見送ります。 みなさんうがい・手洗いと咳エキケットをしっかりして、感染拡大防止に努めましょう! 相馬ふれあい倶楽部についてはこちら

続きを読む

コロナウイルス 相双保健所・福島県お問合せ先

2020.03.25

咳・全身のだるさ・発熱などの症状がみられる方は、自治体の下記問い合わせ窓口もご活用ください。 ■コロナウイルス 問い合わせ先 相双保健福祉事務所(外部サイトへリンク) 0244-26-1329 受付時間 8:30~17:…

続きを読む

咳・発熱の症状が見られる方へ

2020.03.25

咳・全身のだるさ・発熱などの症状がみられる方は、直接受診される前にあらかじめ当院まで電話でお問合せ下さい。 事前のご連絡がない場合、症状によっては車でお待ちいただくこともある点ご了承いただければ幸いです。 コロナウイルス…

続きを読む

新型コロナ、冷静に対処を

2020.03.09

先月に続き、今月も新型コロナウイルス関連のメッセージです。 中国武漢市を発生源としたこのウイルスは、2月後半から急激に世界中に拡散し、更に拡大しているという状況が見られます。 政府も最大限の対策を行っています。いたずらに…

続きを読む

感染症・花粉症対策は十分ですか?

2020.02.03

乾燥する今の季節はウイルスの活動が最も活発になる時期でもあります。インフルエンザは少し落ち着きを見せてはいますが油断は禁物です。ノロウイルスが顔を出すのもこれからです。 中国で発生したコロナウイルスも含め、すべての感染症…

続きを読む

2月のふれあい倶楽部は2月15日(土)です

2020.02.03

次回のふれあい倶楽部はふれあい診療所内サロンで「金田京子先生を囲む懇談会」と「新型コロナウイルスの現状を中心とした感染症のお話」をテーマに実施いたします。 参加ご希望の方は、ふれあい診療所(受付)までご連絡ください。TE…

続きを読む

インフルエンザのワクチン接種はお早めに!

2019.11.05

これからの季節に心配となるのはやはりインフルエンザ。相手はウイルスですから極めて厄介です。 予防のための手洗いやうがい、マスクの使用などは常識の範囲ですが、やはり普段のバランスよい食生活や体を動かすという行動が予防を補助…

続きを読む

台風19号で被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます

2019.10.29

この度の台風19号により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。 浜通りふれあい診療所も今回の豪雨で冠水し、相馬市全域の断水による影響も受けたため、10月19日(土)に予定していた「相馬ふれあい倶楽部」をやむな…

続きを読む
Scroll To Top